top of page
  • 日焼け派「描かれたプール、日焼けあとがついた」

20240121春佳 もう2時なんですけど~。





玲子ちゃんと電話した後結局禾ちゃんを寝かしつけながら寝てしまって、でも微妙な時間に「このまま今日が終われない」と起きた。0時すぎ。今日が終わってる。でも終われないんじゃ!と禾日記ドローイングだけでも‥と描く。

それでもう少し、そうじゃないドローイングも‥と思ったけど頭があまり働かなかったので、日記を書き始めた。1時45分。今日は簡潔に2時には終わらせたい!寝ないと明日がおかしくなっちゃう!禾日記(見て!アップロードが現在に永遠に追いつかないinstagram)は写真じゃ残せない部分を描いてるんだけど、それでも描ききれなくて消えてく輪郭があって、寂しい。

今回も、昨日まで描こう描こうと思っていたけど忘れてしまって書かれずに永遠に消えた輪郭があった。

輪郭が消えても禾ちゃんと自分に残っている何かはあると思っているんだけれど。

それでも輪郭を残すことについて、考えるというか、よく実感をする。

こういう日記もそういう輪郭のようなものでもあると感じている。


去年の今頃は4月まで私は生後4ヶ月~7ヶ月の禾ちゃんと二人きりでずーっとのんびり過ごしていて、展示の予定もなくて、仕事もなくて、最高だった。

それを最高と言って良いのか分かんない笑。

でも最高~と思いながら、まだ身動きがままならないベビーカー禾ちゃんとさまざまな公園に行きまくったり絵本を読みまくったりして過ごしていた。6ヶ月頃になったら縦に座れるようになったので、日々違う児童館とかに繰り出してみていたけれど、あそこはどうやら同じところにたびたび行って近所のママ友との関係性を構築するなどが賢い使い方だったのかもしれないと保育園に入園してから気づいた。

あと今無理したら死ぬかもと思って開き直って、めちゃめちゃ寝ていた。

禾と2人の時間というのは家族3人の時間ともまた違っていて、緊張感がよくて、興奮して、よかった。

その時すでに禾日記ドローイングははじめていたんだけど、だけどその時期の出来事はむしろほとんど輪郭としては描けていない、残っていない感じがする。どんどん輪郭が細かくなっていってそうするとそれが大気みたいになっていって逆に描けないみたいな感じもあったし、単にその生きる時間を記録する時間を捻出できなかったというのもあった。


もう2時なんですけど~。


Sarah Szeのゴールデンタイムと一緒!

だがわしはそうすると、今こうしてると明日はどうなるんだろう!コワイ!

薄紫色の服覚えていてくれて嬉しい~玲子ちゃんが禾とはじめて会った時に着ていた服である気もしてきた!なんか「セレブみたい」って玲子ちゃん言ってた気がする。


そういえば玲子ちゃんに電話で話そうと思って忘れてたこと思い出した!

なんか、ただ東京駅に行って帰ってきた話とか展示を見に行く以外の時間の話で、随分前に玲子ちゃんと銀座のZARAで買い物したのすごい楽しかったな~と思い出すのと、なんか近頃どこで服買ったら良いのか分かんなくって、あんまりショッピングというものを楽しむ時間がなく、その筋肉が衰え、どこで服買ったら良いか分かんないループに差し掛かっている。今年はダウンを買いたかったけど、もうあと1ヶ月で春が来そうだし、もういいかとなってる。ZARAは高身長女たちには良いよね~!と思っていて以前好きだったけど、最近はちょっとマジで欲しい服売ってなくて、分かんない(;▽;)

一昨年くらいに「私は古着はもう卒業しましてぶりっ子とスポーティの2路線を併走させよう」と心に決めた瞬間もあったんだけど、なんだかだんだんスポーティーばっかになってる。

今度一緒に服買いに行かない?って話をしたかったんだった。



今日は朝からホットケーキ禾と一緒に焼く。ぐるぐる混ぜてくれるんだよ~かわゆ。

なんか、小忙しいというか、楽しいんだけどバーっと過ぎた1日だった。ずっと3人でいたから、玲子ちゃんの日記を読むときに、その玲子ちゃんの制作の時間が心に流れてきて、襟を正すような気持ちで真剣に読んだんだよ笑。その出来事がなかったら私は、多分0時、むにゃむにゃともう一度布団にくるまっていたと思う。


玲子ちゃんの

継ぎ、切れ

を読んで、ノートに書いてみる。

昨日の継ぎ・今日の切れ

昨日の継ぎのピース

もういっぽ〜どうする?!


早めのお昼を食べて国分寺でのSくんの作品撮影の禾ちゃん出演に向かう。お昼はいけちゃんがYoutubeで見たなめこパスタという珍奇なものを作ってくれたのとブロッコリーとお豆腐。なめこパスタはちょっとボルチーニっぽい!と思ってそう言ったら「そうらしいから」と言ってた。美味しかったよ。

行きの電車で禾が寝ている間、池澤夏樹の「真昼のプリニウス」を読んでいた。

「真夏のプリニウス」っていつも思っちゃうんだけどそれだと夏ばっかになっちゃう。


萩山での乗り換えの時

ぷくうといけちゃんの胸で寝ている禾を見て

「禾ちゃん、いいな~抱っこされて、乗り換えて」と羨ましがった。


子供を含めた作品制作は難航していそうだった!

Sくんの、子達を手段にしない倫理観みたいなところの狭間、揺れも感じた。


夜はぶり大根があったのとほうれん草おひたしがあったのと洗ってあった葉っぱとブロッコリーに生ハムでサラダ、あったものたちに囲まれてお腹ポンポンになった。


2時半だよ。ダメダメ!おしまい!


最新記事

すべて表示

20240507春佳 GW明け、さらに休み

今は0時過ぎくらいかな、と思ってケータイを見ると0時23分で、私はどうして分かったのかなと思った。 寝かしつけのまま9時半に禾ちゃんと寝入ってしまって、また「オパイ」と言いながら禾がうごめくので起きたのがその時間だった。 キッチンの方に行くと洗い物がそのままだったので洗う。夜の洗い物が朝あるのが嫌だ。でものぎと寝てしまうことの多さ。 今日は日記の日だ、今日は書くことなかったなと思いながら、滝口悠生

20240417春佳 今はもう、葉っぱ!

保育園行く前に家の中で転んでわーんと泣いてしまったので抱っこしていたら寝ちゃった禾ちゃんの下に敷いてあった布団を片付けてもうっすら目を開けただけでまた寝てる禾ちゃんの垂れ落ちたほっぺと輪郭を観察していて「あ!」と口に出した。 昨日日記書いてない。 日記を書くっていう使命があるから、寝かしつけで寝てしまわないで自分の時間を伸ばして過ごせる!と考えていたのに、私は。 寝たんだね~。 今は寝てる禾を横目

20240407玲子 🌸満🌸

7日が終わる30分前からこれを書き始めたから、とうに今日中に書き終わりはしないのだけど、 今日はたくさんのことがあって(というか金曜くらいから今日までいろいろ見たものがあって)、頭の中が渋滞しているせいで、前よりもまたさらに書き始めるまでが遅くなっている。 ところでまずはやっぱり、昨日の合図展のオープニングお疲れさま! 最後の方に顔を出したけれど、今日Yちゃんの撮った記録写真を見て、あ~挨拶も聞き

bottom of page