top of page
  • 日焼け派「描かれたプール、日焼けあとがついた」

20240207玲子 息切れのさ中のBruce



今日もまた0時半を過ぎた…寝ないとまずいから30分で書く!


春佳サンの昨日の日記を読んで私も息があがってきた…!笑

窯入れおつかれさま。そしてその間にも作ってたアニメーションとても素敵だったよ!

瞬きするまつ毛と目がよかった。フーフーもぜったい入る気がしていた笑 アニメーションで見るとページがめくれる感触がとても良いね!床のカーペットの色までよかったぞ。

わたしも試してみなきゃ


そして賑やかな1日だったんだね。Aさん誕生日だったんだ!みんな龍(リュウ)とか諒(リョウ)とか辰とか何かしら関連しているんだなぁ笑


雪だるまを持ち帰った禾ちゃんが可愛い。お風呂に一緒に入ったの?👀(そこでお別れしたんだね)

歩けるようになって初めての雪だったもんね、禾ちゃん。いい感じに積もったから楽しめたかな。

「正体なく」が春佳サンにもすぐ沁みてた笑  私はいったいどこでその言葉を覚えたんだろう。。

(古文、の訳文…?)

オーブンのドア越しの車クッキーが素晴らしい出来ばえだった!




ここから今日の記録、また例によって早朝から出勤。ここ数日ぐっと冷えたせいか、寝ている時に頭が冷えているのか、起きるとめまい?少しクラっとしてそれが続く感じ。一難去ってまた一難、いやだわ~

上野公園は雪は脇に退けられていたけれど、朝は路面凍結でつるつるした。

日中、職場であれこれいろんな場所を移動したり上がったり下がったりしているうちに、めまいは消えていった。やっぱり運動不足なんだなぁ。晴れていい天気だった。



仕事のあと、例のこの展示が決まる前に冬のお楽しみとして入れてしまっていたコンサートに母と行ってきた。

ポーランドのワルシャワ国立フィルハーモニーとBruce Liu (ピアノ) の公演。

ブルースさんの公演はこれまで何度か行っていて、CDも聴いていて、ただのファンなのだけど(ブルースさんの弾くラモーって18世紀の作曲家の曲がめちゃ良いんだよ、、)



ここでは全くうまく書くことができないが…、今日のオケとの演奏(ショパンのピアノ協奏曲第2番)は更に進化していて、とても大人で、尊敬の念が湧くものだった。(どうしてそんなに更新していけるのか。すごすぎる‥) 今までこの曲の他の人・楽団の演奏をApple Musicや公演で聴いていたからか、表現の違いや工夫みたいなものがみえて、その違いがどんなグルーヴを生み出すのか、とか、明らかにピアノの演奏を受けて周りの音が変わる瞬間(その逆も)があったように思えて、聴いている間は、集中と勝手に起こる分析と曲と演奏が引き起こす別の事の連想との三つ巴みたいな時間だった。

でも、曲を耳で聴いているけれど見ている(平仮名で「みている」の方かな…)感じがある。それは演奏する姿を見ていることもそうなんだけれど、そこじゃない、第三の層。 (透明な(!)層。透明の乱用よくないねと思いつつ、そうとしか言えないんだなぁ。)

しかし、こんなに緻密に厚く(・熱く)作られたものを耳でたった一度聴くだけなんてすごいな。

今日の公演のCDくれ!耳の記憶の写真をくれ~ と野暮なことを言いたくなったり。



今日はいつ制作するんやとヒヤっとして過ごし、朝ひょろっとした線を描いてみたり、公演が始まるまでに何か描き留めようと試みたり、前後は焦りの息切れのピースだったけれど、公演中は半ば息をとめていた気もするけれど、帰る時には息継ぎ後の体だった。



うまいこと言おうとしているうちにもう2時だ。。

明日ちゃんと起きられるよう祈ってください…(過去にむかって…)

最新記事

すべて表示

20240507春佳 GW明け、さらに休み

今は0時過ぎくらいかな、と思ってケータイを見ると0時23分で、私はどうして分かったのかなと思った。 寝かしつけのまま9時半に禾ちゃんと寝入ってしまって、また「オパイ」と言いながら禾がうごめくので起きたのがその時間だった。 キッチンの方に行くと洗い物がそのままだったので洗う。夜の洗い物が朝あるのが嫌だ。でものぎと寝てしまうことの多さ。 今日は日記の日だ、今日は書くことなかったなと思いながら、滝口悠生

20240417春佳 今はもう、葉っぱ!

保育園行く前に家の中で転んでわーんと泣いてしまったので抱っこしていたら寝ちゃった禾ちゃんの下に敷いてあった布団を片付けてもうっすら目を開けただけでまた寝てる禾ちゃんの垂れ落ちたほっぺと輪郭を観察していて「あ!」と口に出した。 昨日日記書いてない。 日記を書くっていう使命があるから、寝かしつけで寝てしまわないで自分の時間を伸ばして過ごせる!と考えていたのに、私は。 寝たんだね~。 今は寝てる禾を横目

20240407玲子 🌸満🌸

7日が終わる30分前からこれを書き始めたから、とうに今日中に書き終わりはしないのだけど、 今日はたくさんのことがあって(というか金曜くらいから今日までいろいろ見たものがあって)、頭の中が渋滞しているせいで、前よりもまたさらに書き始めるまでが遅くなっている。 ところでまずはやっぱり、昨日の合図展のオープニングお疲れさま! 最後の方に顔を出したけれど、今日Yちゃんの撮った記録写真を見て、あ~挨拶も聞き

bottom of page