top of page
  • 日焼け派「描かれたプール、日焼けあとがついた」

20240228春佳 鳩のお腹・湯船の手・納豆の空間・夢の中の日記

玲子ちゃんの日記の中で飛んでいく鳩のお腹の膨らみの記述を読んで

自分が日記に書いた白い鳥のお腹側が持つ独特のグレーな影と

日記に書いていないけど陶器の表面に描き込んだ大雪の日に自販機の上でブワッとまあるくなっていた鳩の姿がよぎった。



起きたら気持ち悪さがなくて嬉しい朝だった!優先順位がわからないままいろんなことをバンバンおこなった。おこないきれない。

池ちゃんが展示に使うボックスを組み立ててくれた。感謝。

帰ってきた禾に「おかえり〜」とだけ言って絵を描いていたら「ウオォ!」と言って泣いてしまったので慌てて筆を濯いでつなぎを脱いで手を拭いてハグ。「のぎが一番大事だよ〜かわいいかわいい〜どこまでいくの〜かわいい〜」と丸める。


湯船の表面に対して垂直にした手をムーッと動かすことで波を起こすとのぎが笑顔になる瞬間に、あ、これ描きたいな〜と思いそれを見る感覚と、夕食の納豆巻きと禾と自分の作る空間に対して、あ、これたしかに絵に描けるかも?という感覚でそれを見る感覚があり、その二つは少しだけ違うなと思った。

前者は記録、絵の中に輪郭描き込むような感覚。後者は記録ではあるけれど何かこの運動性みたいなもののやりとりを体や納豆の輪郭だけではなくて絵にできるのかも?糸の輪郭もあるし、でも描いてみないとまったくわからない…というような感覚。


夕食の鮪については一口食べてみてちょっとやっぱりお腹の自信がなくなってきて、禾と同じように焼いて食べた。まだおやつを食べたい気にならないのが自分の全快ではなさを感じる点であるが、おやつなんて食べなくていいんだけど食べたいのが最近の私だった。

れいこちゃんにDM発送先についてひとつ相談するために禾が寝てから電話しよ〜と思っていたのに、禾と一緒に二十一時には寝てしまった。


たくさん夢を見て起きた今。

友達も含めた日記のアンソロジーみたいなものを編む夢を見て久しぶりに会ったSちゃんに貰った日記がすごく物理的な黒い紐みたいなもので冒頭が編まれていて、でもそこからふんふんふんとメロディが読めたら「そうそうそれ!」と言われてちょっと嬉しかった。腰を据えて話すのは数年ぶりになるSちゃんに、「最近どう?」とYちゃんと共に聞くと「色んな人とデートしてる」と照れるので、そういう楽しさを見出す感じは少なくとも数年前はなくて夫ラブな感じだったから変化があったんだなー!とたまげると同時にこんな可愛い女をそりゃ周りは放ってはおかないという納得もあり、日記の最後の方の字で書いてある部分にたしかにそんなような記述もあったと思い、もっと話を聞きたいとワクワクしたところで禾が泣いて私も起きた。

今は禾と禾が連れてきた豚のぬいぐるみと一緒にかき混ぜたホットケーキが焼けるのを待ってます。朝!




最新記事

すべて表示

20240507春佳 GW明け、さらに休み

今は0時過ぎくらいかな、と思ってケータイを見ると0時23分で、私はどうして分かったのかなと思った。 寝かしつけのまま9時半に禾ちゃんと寝入ってしまって、また「オパイ」と言いながら禾がうごめくので起きたのがその時間だった。 キッチンの方に行くと洗い物がそのままだったので洗う。夜の洗い物が朝あるのが嫌だ。でものぎと寝てしまうことの多さ。 今日は日記の日だ、今日は書くことなかったなと思いながら、滝口悠生

20240417春佳 今はもう、葉っぱ!

保育園行く前に家の中で転んでわーんと泣いてしまったので抱っこしていたら寝ちゃった禾ちゃんの下に敷いてあった布団を片付けてもうっすら目を開けただけでまた寝てる禾ちゃんの垂れ落ちたほっぺと輪郭を観察していて「あ!」と口に出した。 昨日日記書いてない。 日記を書くっていう使命があるから、寝かしつけで寝てしまわないで自分の時間を伸ばして過ごせる!と考えていたのに、私は。 寝たんだね~。 今は寝てる禾を横目

20240407玲子 🌸満🌸

7日が終わる30分前からこれを書き始めたから、とうに今日中に書き終わりはしないのだけど、 今日はたくさんのことがあって(というか金曜くらいから今日までいろいろ見たものがあって)、頭の中が渋滞しているせいで、前よりもまたさらに書き始めるまでが遅くなっている。 ところでまずはやっぱり、昨日の合図展のオープニングお疲れさま! 最後の方に顔を出したけれど、今日Yちゃんの撮った記録写真を見て、あ~挨拶も聞き

bottom of page