top of page
  • 日焼け派「描かれたプール、日焼けあとがついた」

20240303春佳 夕方の日記


大きい絵を描くのは少なくともここまでだ、乾かなくなっちゃう、と思って昨夜四時頃まで粘っていたから、午前中眠かった!こんなに眠くちゃダメですねと思って十一時ごろ禾と一緒に三十分眠った。ひどい顔をしてる。


お昼はすっごい大きいシャケのおにぎりを池ちゃんが握って海苔巻きたてのホカホカを手渡してくれた。なにこの嬉しい食べ物。


1月31日分までレイアウトした後大変すぎて放っておいたこの日記のプリントアウトする用のレイアウトにようやく手をつけた午後。玲子ちゃんが「春佳サン」と私のことを書いてくれるのを途中まで縦書きに直していたんだけど、半角カナじゃないとやっぱりなんだか感じが出ない。「春佳サン」だと、だんだん、そもそもなんで玲子ちゃん私のことサン付けで呼ぶわけ?!みたいな気分が出てきて笑えた。

「春佳サン」の半角カナ感は玲子ちゃんが私を呼ぶ際に確かにニュアンスとして音声にあって、そこに親しみが含まれてる。だからそれはそのままの方がいいなと思って途中までまた元に戻したり、でも表記揺れあるからいいか、と思って変更し切るのを諦めたところ笑。


こんなギリギリに行う作業ではない。もっとゆとりを持って、製本というのは行われるはずだ。しかし。

今ざっと全部の日記に目を通すことになって、また何かが自分の中で活性化するのを感じた。


全てがギリギリでやばいけど、でも禾ちゃんがいると修羅場が修羅場になりきらないというのが本当に発見である。それは力を振り絞りきれないということではない。多分。ページとページの間、記録されなかった時間、息継ぎ。生きる時間と交互に現れる制作。そういえば月の満ち欠けの仕組みを調べたら地球の影が月に落ちてるわけではないんだわと思い出して得心した。でも月に地球の影が落ちてる仕組みの絵を描いちゃった。けど、まあいいかと思った。

最新記事

すべて表示

20240507春佳 GW明け、さらに休み

今は0時過ぎくらいかな、と思ってケータイを見ると0時23分で、私はどうして分かったのかなと思った。 寝かしつけのまま9時半に禾ちゃんと寝入ってしまって、また「オパイ」と言いながら禾がうごめくので起きたのがその時間だった。 キッチンの方に行くと洗い物がそのままだったので洗う。夜の洗い物が朝あるのが嫌だ。でものぎと寝てしまうことの多さ。 今日は日記の日だ、今日は書くことなかったなと思いながら、滝口悠生

20240417春佳 今はもう、葉っぱ!

保育園行く前に家の中で転んでわーんと泣いてしまったので抱っこしていたら寝ちゃった禾ちゃんの下に敷いてあった布団を片付けてもうっすら目を開けただけでまた寝てる禾ちゃんの垂れ落ちたほっぺと輪郭を観察していて「あ!」と口に出した。 昨日日記書いてない。 日記を書くっていう使命があるから、寝かしつけで寝てしまわないで自分の時間を伸ばして過ごせる!と考えていたのに、私は。 寝たんだね~。 今は寝てる禾を横目

20240407玲子 🌸満🌸

7日が終わる30分前からこれを書き始めたから、とうに今日中に書き終わりはしないのだけど、 今日はたくさんのことがあって(というか金曜くらいから今日までいろいろ見たものがあって)、頭の中が渋滞しているせいで、前よりもまたさらに書き始めるまでが遅くなっている。 ところでまずはやっぱり、昨日の合図展のオープニングお疲れさま! 最後の方に顔を出したけれど、今日Yちゃんの撮った記録写真を見て、あ~挨拶も聞き

bottom of page