バナナの件、そうだったのか…!
バナナチップスは大丈夫だと知ってひと安心した今日の昼間。
そしてなんかこの食べ物の話が妙に楽しい。
そのままのはダメ…、とメモ📝。
焼き芋も好きだったのか!🍠それは初耳だった、メモ📝。
焼き芋もホクホク系とねっちり系とあるよね。
私は自分の好きな「火を通したリンゴ」に対して何かこだわりがあるかというと、、基本どんなタイプのでも美味しいんだよなぁ。コンビニパンのアップルデニッシュの中身ですら。
むしろアップルパイというものには少しこだわりがあるかもしれない。パン屋で売っている包まれ切ったアップルパイはアップルパイにあらず、と思う。やはりピースに切り分けられたものでないと。あと、カスタードを合わせたアップルパイも邪道に感じてしまう。りんごの味が鈍る! りんごとその周囲の配分の問題だね、これは。
豊嶋展の折り紙の作品は、さりげなく展示されていたけれど、残るものがあった。
スキャンして作品化するということを、もうすでに早いうちにやっていたんだ、という驚きもあった。他の作品も、Aという物の中に含まれていることを可視化させる、制度・仕組みの中に組み込まれているものを転がしていくことで示していく、みたいな、その物体のみに集中させることによる力がある。
池ちゃんが言った言葉、はじめ読んだ時にちょっと厳しいなって思った。だけど、池ちゃんも新しい環境になったばかりの中で、夜遅くまで搬入する我らのことを待ってくれていたし、春佳サンも禾ちゃんが生まれてからは初めて作品を一から作るところから展示するまでをやっていて、きっとまた展覧会をするたびに手探りになる部分なのだと思うし、とても悩ましいと思うけれど、そんな口だけだとかそんなことないよ、2人ともすごいよ、と私は言いたい。
むしろかく言う私が、まだまだ禾ちゃんがいるということをちゃんと毎回想定しながら動けていない部分、想像が及ばない部分があって、修行。
禾ちゃん、けっこうはっきり「ヨイショ、ヨイショ」って発音してたね笑 でもまだ階段2段目くらいまでで引き返していてかわいかった。(それ以上のぼれるようになったらちょっと危ないね!)
作品の説明…。私も普段はあんまり声をかけたりしないし、むしろ在廊しなくていい場所での展示だったらそのほうが有り難いとすら思うタイプ。。自分が見に行く時も作家本人がいると緊張するし…(すぐに反応できなかったりうまく言葉にできないから)。Dさんや他の知り合いとは本当に久しぶりだったっていうのと、会場マップと日記の存在を知らせたかったから話しに行って、その流れでだった。
母ともまぁ、いろいろ説明したり質問に答えているうちに‥って感じよ。
春佳サンとお母さんはどんな感じなんだろう??
下でお茶を飲んでいるとき、本当はもっと春佳サンたちのそばに座りたかったけれど、空いてなかったからあの奥で緊張しながらお茶を飲んでいたんだよ!何を話しても小川さんの耳に入ってしまうシチュエーション‥。。めちゃくちゃ当たり障りのない話をしていた。
本当にふつうのお返事集みたいになってしまった。(昔、すごい長い手紙みたいなLINEのやりとりをしていたね。)
昨日今日と夕飯を作って、そんなはずないのだけれどずいぶん久しぶりにまともな料理をした気がした。少し手つきがおぼつかなかった。
家で食べるご飯はやっぱり美味しい。昨日は筍ご飯と赤だしの味噌汁、焼いた薄切り牛肉にトマトのサルサソースをかけたやつ(名前のない料理)、という不思議な組み合わせで食べたけれど美味しかった。今食べたいものを全部並べた印象。あと少し春を感じたくて…笑
禾ちゃんはちゃんと野菜を食べて魚が大好きで、渋好みって感じで素敵だ。禾ちゃんに影響されたのか、昨日は私も苺を食べたよ。今季まだちゃんと食べていなかった。
また明日も出勤か…。夜すぐ眠くなるのが悔しい。
明日は退勤後にレセプションで会えそうだね。
それを楽しみに乗り切るよ
コメント