top of page
  • 日焼け派「描かれたプール、日焼けあとがついた」

20240317春佳 今日やめれば

6時に目覚めて、神楽坂に行ってからオンゴーイングへ辿り着くスケジュールとルートと禾の処遇を考える。一緒にいる時間を長めたい。長くしたいことをながめたいって口では言う気がするけど初めて書いた。

朝ごはん、くるみぱんといちごとウインナ卵ほうれん草、ブロッコリー。ヨーグルト。禾はヨーグルト、いちごをあるだけ全部食べて、あとは1.2口ずつしか食べなかった。パンも私にくれようとする。急に発語が増えた気がする。「しゅぽぽ」と汽車に対して言う。おっぱいのことも急にまた「ぱい」と言えるようになってきた。

そして私はまた寝てた。夢の中で眠すぎて、重い鉄の塊電動ママチャリも押してて、歩きながらも眠すぎるからふっと意識が落ちちゃうものだから柵から落ちそうになってぶら下がったりエレベーターにうまく乗り込めなかったりしていて、

「そんなに寝てて大丈夫?」と池田に言われて「ごめんなさいごめんなさい」と言いながら目が覚めた。夢の中で眠かったのは初めてだった。


Fの展示に神楽坂に行く夢はついえた。ごめんなさい。どうしよう〜取り返しがつかない!いけなかった展示の永遠に辿り着けなさに勝手に自分がこっちから化けて出そう。夕方に一度オンゴーイングを出てまた戻る、なんてむしのいいことをかんがえてもいたけど、無理だった。

禾ちゃんを昼寝にいざなって、結局オンゴーイングに連れて行く案も実施せず家を出る。


体が重い。

おしゃれに対して私がそっけないというかあまり気合を入れきれないのは実は「アホがオシャレしてる」と恥ずかしいからかなあと昨日のトークで絶句した時間のことを思い出しながら思った。でも本当はおしゃれというのはその形の知性だ。昨日今日とすごいおしゃれさの人を何人か見てその服を買う場所、選択、組み合わせ、髪型、どうなってるのか想像もつかなさに慄いた。「バカが難しい本読んでる」とこもあるよなあと、自分が玲子ちゃんと「絵画の準備を!」を一緒に読んでいて結局絵画とは言えないような絵を描いてることについてもなんだか思った。それは夜帰りがけ小川さんと話した時になんか混ざって「アホが難しい本読んでる」と口から出た。


寄ったことのないセブンイレブンに寄る。キューピーコーワ糖類ゼロのドリンクをごくりと飲んでみて、元気が出た気になってオンゴーイングへ。


到着するとすごい賑わい。Sさんが「めずらしい〜」と言いながらパタパタと立ち働いていた。久しぶりの再会などもあり嬉しい!なんかあったかい日だし嬉しくなって調子出てきた!玲子もきた。


オンゴーイングスクールは小川さんも玲子ちゃんもすごく慣れ親しんでいるからちょっとだらしなく話してしまったところもあった気もするけれど、珍しく冗談「私は絵が上手い画家なので」なんかまで言いながら色々話せた。小川さんが聞きたそうにしていた、出来事を作品に、平面に定着させたいという欲望はなに?という話については一つの絵の中でもその都度別の目的が生じるみたいなところで話してしまって全然うまく答えられなかったけれど、帰り道に青梅街道に差し掛かるあたりで大きい絵を描くとその時期そこで過ごしたという場所ができるのがなにかよくて、それは、サイズが少し大きい絵かきたいなーという時にある欲望というか動機の一つだなと思った。それは小川さんの質問の答えにはなっていないけれど。


最後、展覧会終わって小川さんと2階でひとしきり作品の作られ方の仕組みについて話したあと、玲子ちゃんが「小川さん作品どう思ったかな」って小声というか空気みたいな声で言って、「え?きこっか」って階段を降りようとすると玲子ちゃんにバシッと手で遮られて

「なんで?」

「恥ずかしいから!」空気の声。


でもそれで結局私が天真爛漫に一階に降りていって「作品どうでしたか!」って小学生みたいに声を合わせて聞けたのは本当に慣れ親しんでいるからでこそだった。他の場所とか人だったら、もっとこっそりしてしまっていたな。

それで小川さんと話せた内容、話してくれた内容、すごい面白かったよね。それはここに書き残さなくていいと思う。


かなりいい展示と作品だった。

もっと展示に人が来てほしかった!切ない思いもしたな。でもわしがいけてないからな!ほんと!でも来てくれて嬉しいということもたくさんあった!


今玲子ちゃんが私のインスタストーリーにいいねをバンバンした。0時34分。


Sさんが「日焼け止め塗ってきちゃったんですけど大丈夫ですか」と日焼け派展示ギャグを言いながら扉を開けて入ってきたのすごかった。笑いつつタジタジになってしまった。ああいうのやられた側は一生残るけどやった側は息吸って吐く感じなのかしら。すごい技を見せてもらっている気持ちになる。

Eくんの見せてくれた作品にシンパシーを感じる。と言うとEくんも私のにシンパシーというか…と言ってくれありがとう。

そもそもYちゃん展示の見守りをありがとう。

Yちゃんが「昨日はるかがトークで固まってた時間、良かった」と言ってくれて成仏。

Hさんも初日と最終日に来てくれてありがとう。その間も別の展示で2回も会って(私が行った展示の全て)、モードが合ってんのかなと怖かった。


寝そう、明日搬出だからね。寝よう。

この交換日記いつまでやるのか「今日やめれば笑😃」って小川さんに言われたけどそれさみしいですけど!

今コピーアンドペーストのペースト前段階でいつのまにか目が閉じてしまっていた。



展示、できてよかった!




翌朝追記

展示が始まってから2週間、玲子ちゃんの作品についてすごく考える期間でもあった、それは頭で考えもするけど毎日見て体感すること、見ることで進む考えで、こんな期間は稀有だなと思った。



打ち上げしようね〜!そんな4月があるはずと思うと3月もうひとふんばり…できます!

最新記事

すべて表示

20240417春佳 今はもう、葉っぱ!

保育園行く前に家の中で転んでわーんと泣いてしまったので抱っこしていたら寝ちゃった禾ちゃんの下に敷いてあった布団を片付けてもうっすら目を開けただけでまた寝てる禾ちゃんの垂れ落ちたほっぺと輪郭を観察していて「あ!」と口に出した。 昨日日記書いてない。 日記を書くっていう使命があるから、寝かしつけで寝てしまわないで自分の時間を伸ばして過ごせる!と考えていたのに、私は。 寝たんだね~。 今は寝てる禾を横目

20240407玲子 🌸満🌸

7日が終わる30分前からこれを書き始めたから、とうに今日中に書き終わりはしないのだけど、 今日はたくさんのことがあって(というか金曜くらいから今日までいろいろ見たものがあって)、頭の中が渋滞しているせいで、前よりもまたさらに書き始めるまでが遅くなっている。 ところでまずはやっぱり、昨日の合図展のオープニングお疲れさま! 最後の方に顔を出したけれど、今日Yちゃんの撮った記録写真を見て、あ~挨拶も聞き

20240327春佳 《横顔》《日記帳》

昨日が本当は日記の日だけれど、途中まで書いてその後寝かしつけのまま眠ってしまって、朝5時に禾ちゃんが起きてしまってまた8時前にスウと寝たりして戸惑ったんだけど、20分くらいで自然に起きてくれたからよかった。自分でオムツのゴミ箱を開けて「やめて~くさいよ~!」と伝えると「へへへキャハハ」と笑う、ということを繰り返していたかと思ったら、ウーンともよおし始めて、すごい!予感がしたからそんな遊びをしたのか

bottom of page