top of page
  • 日焼け派「描かれたプール、日焼けあとがついた」

20240427玲子 心の中が忙しかったのよ


昨日までは、あ、明日は日記だわと思ってたのに、27日の今日になったらやりたいことだけやって過ごして、すっかり深夜0時をまわってしまって、もうこれじゃあ8の日記になってるなぁ。とつぶやく。

(28日追記:結局、アップするのが28日夕方になってしまった。。)



たしかに、20日ぶりの日記って、なんか前回がすごく遠いね?!

春佳サンの10日前のですら、もうけっこう前のことのようだ。

そしてこの間、というか2日前(25日)に、ゆきえちゃんと春佳サンと私とで会う約束をしていたけれど、春佳サンは熱が来れなかったね..。大丈夫かな、もう良くなって来たかな…? 24日ごろ、雨が降って急に寒かったもんねぇ。。それに、春佳サンはU&Cのトークイベントを無事に終えて、ようやく本当にホッとひと息つける感じだったと思うから、きっと疲れが出たよね。

お大事に、ゆっくり過ごしてほしい‥!!!


トークの感想もまた会った時にでも話したいなぁ。栗原さんの話ぶりが健在で、時間が経つごとに栗原さんも作家全員も乗ってきている感じがあった。時間があっという間だった。

意味世界の話、やる気になった時だけ描くのはちがうって話、なんかすごくリアルだったわ。私にとって。




この前の25日はね、ゆきえちゃんと2人きりで遊ぶの初めてだったし、ゆきえちゃんの思い出の場所に私なんぞがひとりでついて来てしまってよろしいのだろうか‥😳と少し恐縮に思ったけれど、ゆっくりお話しできて、すごく楽しかった!眺めもすばらしく、部屋に行く途中のスペースがどこもラグジュアリーかつ独特の美学のある空間で、見応えがあった🎭✨

春佳サンも来れたら…と何度も思ったけれど、また3人で来ようねと話した✨ゆきえちゃんの春佳作品コレクションが一緒に来ていて、壁や棚に飾っていったらとても素敵な空間になったんだよ!そして、ゆきえちゃんのこういう楽しみ方というか、とても良いなぁって思った。作品への愛があって。あと、お気に入りの場所があるっていうこと自体がとても豊かで素晴らしいなと感じた。



ところで、ゆきえちゃんにも話したけれど、私はその日の日中に或る用事があって、そのことでこのひと月くらい心理的にちょっと忙しかった。これについては直接会って話したい~(展示が決まったとかそういう話ではない、残念ながら笑)、そして「あの展覧会、見た‥?」って話もしたい。(今の日記は読んでる人ほぼいなさそうだから別にここに書いてもいいんだけどね!)

あの展覧会をもしまだ見ていなかったら、ぜひ見てもらって、春佳サンの意見を聞きたいから。。。



↑この心理的忙しさの余波というか、必要性を感じて、今日(27日)は少し調べ物をしに都立中央図書館に行った。広尾駅で降りたのが久しぶりすぎて…しかも休日に都立図書館まで行くとか…そういうことをもう何年もしていなかった。有栖川公園は新緑とツツジがきれいだった。輸入食料品が並ぶAzabu National Surpermarket の健在ぶりも確認。

図書館では閉架から本を出してもらう手続きも久しぶりでどきどきした。連休初日だけれど館内はそんなに混んでいなくて、広い机を陣取って静かに調べ物をした。

図書館ではお腹がぐうぐう鳴る傾向があるから笑、来る途中に新宿でしっかり腹ごしらえをしたのだけれど、新宿駅のBergに初めて入ってみた(ベルク知ってる?)。これがウワサの…となりながら、カレーとコーヒーを注文して、椅子席は埋まってしまっていたからカウンターで立ち食いをした。(カレーの立ち食いも初めて!)賑わっている店内には慣れている感じの女性の一人客がたくさんいて、なんか楽しかったし、カレーもめちゃ美味しかった。

そういうわけで図書館ではお腹のことを気にせず集中できた笑。


27日はそういう、久しぶりのことと初めてのことが混じった、楽しい1日だった。

その気になれば、いろいろな場所が開かれているんだなという感触も得たけれど、これまではやっぱり生活とか自分自身の置かれた状況とか身分?的なことなど(例によって私が陥りがちな勝手な自分の制限?)からもう私にとって学びの世界は遠くになってしまったとかなんとか思っていたんだけれど、もう少し気軽に動こうと思った。


それにしても、でも、広尾はやっぱり遠いんだよなぁ...と帰りの満員電車で疲れてぼやいた。




最新記事

すべて表示

20240517玲子 思い出して書く日記

17日は朝から仕事。晴れて暑いくらいだった。 最近休日もちょこちょこ動いたり、展示などを遠くまで見に行ったりとせわしなくしていたせいか、もしくは単にまた体調の波のせいか、またあの懐かしい、奥歯の奥の親知らずが生えそうで生えないゾーンが痛みだした。その痛みが頭痛も引き起こしたりして、せっかくの花金と週末なのにちょっと微妙な体調で悲しい。 夜も起きてられなくてすぐ寝ちゃうし。。。 月末で今の職場を退職

20240507春佳 GW明け、さらに休み

今は0時過ぎくらいかな、と思ってケータイを見ると0時23分で、私はどうして分かったのかなと思った。 寝かしつけのまま9時半に禾ちゃんと寝入ってしまって、また「オパイ」と言いながら禾がうごめくので起きたのがその時間だった。 キッチンの方に行くと洗い物がそのままだったので洗う。夜の洗い物が朝あるのが嫌だ。でものぎと寝てしまうことの多さ。 今日は日記の日だ、今日は書くことなかったなと思いながら、滝口悠生

20240417春佳 今はもう、葉っぱ!

保育園行く前に家の中で転んでわーんと泣いてしまったので抱っこしていたら寝ちゃった禾ちゃんの下に敷いてあった布団を片付けてもうっすら目を開けただけでまた寝てる禾ちゃんの垂れ落ちたほっぺと輪郭を観察していて「あ!」と口に出した。 昨日日記書いてない。 日記を書くっていう使命があるから、寝かしつけで寝てしまわないで自分の時間を伸ばして過ごせる!と考えていたのに、私は。 寝たんだね~。 今は寝てる禾を横目

bottom of page