top of page
日焼け派「描かれたプール、日焼けあとがついた」

都美セレクション グループ展 2020 「描かれたプール、日焼けあとがついた」展覧会が始まりました。

このたび、大木裕之、長田奈緒、齋藤春佳、高石晃、冨井大裕、松本玲子の6名によるグループ「日焼け派」 は、9月11日から9月30日までの期間、東京都美術館において[都美セレクション グループ展 2020「描かれたプール、日焼けあとがついた」] という展覧会を下記の通り開催いたします。


[都美セレクション グループ展 2020「描かれたプール、日焼けあとがついた」]とは、東京都美術館による企画公募において、東京都美術館と日焼け派の共催で、東京都美術館のギャラリーAにおいて行われる展覧会です。


本展覧会は、作品が鑑賞者/作家に作用する経験の比喩として「描かれたプール、日焼けあとがついた」というセンテンスを題しています。降り注ぐ光の形を捉えることができないように、作品にまつわる経験の内訳は容易に指し示すことはできません。けれどその手触りのようなものは、光による日焼けあとのように残っているはずです。事後的に発見される日焼けあと、その構造、痛み、消え方について思考することを通して、作品経験の輪郭を捉え直すことを試みています。



また会期中、youtube  https://www.youtube.com/channel/UCjimaT8negLTha3jparqNeQ から配信する形で、

①作家全員によるアーティスト・トーク

②小説家の保坂和志さんをゲストに迎えてのトーク「日焼けという比喩をめぐって」

を開催する予定です。

無料でご覧いただけますので、どうぞよろしくお願いいたします。


お出かけいただくことが容易ではない状況ですが、感染対策をした上でお待ちしております。ご無理のない範囲で、皆さまに本展覧会をご覧いただけましたら幸いです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


都美セレクション グループ展 2020「描かれたプール、日焼けあとがついた」


会期:2020年9月11日(金)~9月30日(水)

会場:東京都美術館 ギャラリーA

休室日:なし

開室時間:9:30~17:30(入室は閉室の30分前まで)

夜間開室:なし

観覧料:無料

主催:日焼け派、公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都美術館

助成:公益財団法人朝日新聞文化財団

会期中イベント:開催準備中。随時更新いたします。

お問い合わせ:pool.hiyake@gmail.com

東京都美術館 住所:〒110-0007 東京都台東区上野公園8-36


東京都美術館 都美セレクション グループ展 2020 ページ:


「描かれたプール、日焼けあとがついた」ホームページ:

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日焼け派とは…

松本玲子、齋藤春佳を発起人とし、大木裕之、長田奈緒、高石晃、冨井大裕を参加作家として迎え、都美セレクション グループ展 2020「描かれたプール、日焼けあとがついた」というグループ展を2020年9月に東京都美術館において行うグループです。


最新記事

すべて表示

20241007?(2425)春佳 薄ピンクの大きな紙に切り込みが入ったものを二片

今は学校の帰り道。 なんだか最近は隙間の時間がなかった。 でもただ怠惰だったんだ。 これを交換日記に書こう!という日が何度もあったのに。 昨日なんかは夜眠れなくて3時間くらいごちゃごちゃしていたんだけど、何かをグッと掴むような動きは起こせないと思った。...

20240917(23)春佳 なかなか潰れない時間に包まれていた

この前は内藤礼を見た後お昼休憩の玲子ちゃんとあんみつとお雑煮(玲子ちゃんはお赤飯)というちょっと不真面目なお昼ごはんを食べて最高だった!そのあとのズーム打ち合わせも慣れないコワーキングスペース利用の挑戦だったけどうまくできたよ〜。...

Comentários


bottom of page